尾てい骨がいたい・・・

症例報告

兵庫県尼崎市にお住まいのF.S様(70代/男性)

誠巧整骨院にて

電話でのご予約の際に「尾てい骨が痛くてどうしようもない」との事でした。

「痛い、痛い」と歩きながら当院に来られ、動作の度に「痛い」と言われ、そして「座ると尾てい骨があたって痛い、こけて打った訳ではない、腰は痛くない、臀部から脚にかけての痛みやしびれもない」との事。

「仕事で思い荷物を運び続けたからかな?」という事も言われていました。

施術をする

身体の歪みを整える

まずは身体の歪み確認すると骨盤の高さ(左右差)が大きく、O脚もあり、右肩だけの巻き肩が目立ち体幹が捻じれている様に見える。

先ずは身体の歪みを整える施術をする。

坐骨神経痛の施術

次に坐骨神経痛に特化した施術をすると、「トイレに行きたい」との事。

この時痛みはなく動けるようになっていましたが、トイレから帰って来た時に、「したいけど出ない、急にこんなことになった」との事。

尿がだしづらく、残尿感がある状態と痛みを訴える場所から仙髄排尿中枢の問題か?膀胱直腸障害か?単なる頻尿か?もし、膀胱直腸障害であれば早急に病院に行かないといけない。

膀胱直腸障害の説明をし泌尿器科又は整形外科で診て頂くよう説明。

内臓調整

最後に内臓調整の途中で、またトイレに行きたいとの事。

トイレから帰って来た時に再び、「したいけど出ない、急にこんなことになった」との事。

内臓調整の続きをし施術終了すると、再度トイレへ。

「オ~~~!!」と声が聞こえ、出てこられた時に「沢山出た、楽になった」との事。

良かったのですが、再度病院には行くよう説明しお帰り頂きました。

その後

病院へ行ったのか心配なので連絡をするのですが留守電にもならず繋がりません。

着信履歴から折り返し電話を頂きたいです。

心配です、膀胱直腸障害でなければいいのですが。